calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< October 2016 >>

categories

archives

参加中

写真展示中です。

デジカメ写真


0


    • 2016.07.19 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    湯治じゃないけど・・・

    0

      先日、義父と義母を日帰り温泉にご招待しました。

      昼食付き。そこで「女将のおへぎ」というものが出てきました。

      「おへぎ〜!なつかしい!」と義母が言うので何のことだろう???とわたしと主人はきょとん。

      庄内地方で小さいお膳のことを「おへぎ」と言ったそうです。

      詳しくは「湯田川温泉」さんのHPにのっています。

      知らなかった・・・さすが、お義母さま!という感じです。

      地元の食材を使った料理で、美味しくいただいてきました。

      ゆっくりお風呂に入れたようでよかったよかった。

       

       


      手しごとマーケット

      0

        今日はこぴあで手しごとマーケットを開催しています。

        春からちょっと忙しかったので今回の出展は見送りましたが、お買い物はしてきましたよ〜。

        次回は出展できるように頑張りたいと思います。

         


        東日本大震災より5年。

        0
          東日本大震災から5年ですね・・・。
          犠牲になられた方々のご冥福をお祈りします。

          あれから5年・・・わたしも微力ながら”手しごとマーケット”などで復興支援の活動に関わってきました。
          これからも自分のできる範囲で活動していきたいと思っています。


           

          読み聞かせ。準備にあたふた。。。

          0
            今月、読み聞かせの担当になっていたのですが、2月のこの時期はテーマが思い浮かばないんですよねぇ。。。
            1月だと正月関係のテーマ。だるまとか、十二支とか、そういう関連があるのですが。
            2月はまめまきがおわると「どうする?」ってなります。
            ひままつり関係はやはり3月に読みたいので。
            で、一緒の担当の方と相談して「とりあえず楽しそうな内容で」とざっくりとした感じで打ち合わせ。
            う〜ん。。。参加型の絵本がいいのかなぁ???なんて思いながら選本。
            仕掛け絵本や紙芝居を選びましたが、もう何冊か欲しいなぁと思って、市立図書館に行きました。
            「閉館中」のポスターが・・・。
            え?・・・本の整理のため、閉館期間になってました。。。あぁぁぁ。。
            そうですよねぇ・・・図書館って蔵書点検などで閉館になる時期ってありますよね。
            先月借りに行った時は特にチェックせずに。。。
            そんな感じで、当日慌てて、一緒の担当の方と相談し、手遊びを入れ、のりきることにしました。
            小さいお子さんが多かったので手遊び楽しそうでした。
            手遊び、いろいろ覚えたいなぁなんて思いました。



             

            写真展終わりました。

            0
              荘内銀行酒田東支店さんで行っていた”にゃんこ&お花展”終了しました。
              見に来てくださった方々ありがとうございました。
              今年は手芸より写真で終わった1年という感じでした。
              まだまだ勉強しなければならないことがたくさんありますが、来年は少しコンテスト的なものにも出したいなぁと考えています。
              それにしてもにゃんこちゃんたちを撮り始めて3年になりますが、にゃんこも歳とってきたなぁ・・・。
              微妙に毛並みが・・・(汗)
              冬は冬毛でもふもふして可愛いんですよね〜。
              写真・手芸とも来年の予定は入っていません。
              消しゴムハンコは教室の予定が入っています。
              のんびりやっていこうと考えています。
              今年一年ありがとうございました。

              きのこ堂(kinokodou)

              | 1/75PAGES | >>