calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

categories

archives

参加中

写真展示中です。

デジカメ写真


0


    • 2017.07.23 Sunday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    大山下池(鶴岡市)のハスが満開です。

    0
      この時期になると大山の下池のハスの花が咲き始めます。
      お盆前には刈り取られて、出荷されてしまうので天気などのタイミングを見て、写真を撮りに行くのですが、
      今年はちょっと例年より早めに咲いている気がします。
      暑い日が続くと生育が早いのかな?と思いました。
      蓮の花
      下池は貯水池です。住宅街のはじっこにど〜んと出現します。
      上池は高館山にあり、トレッキングコースになっています。こちらは自然いっぱい。
      下池
      池はこんな感じですね〜。
      高館山のテレビ塔が奥に見えます。
      この山を越えて、湯野浜方面に行きます。
      高館山、加茂坂・・・このキーワードで地元の方に聞いてみてください。
      夏にぴったりの話が聞けるかと思います。
      上池
      場所によって蓮の花の咲き加減が違います。
      この池には珍しい鳥や虫などが生息していますのでそういったものにも会えるかもしれませんね。
      詳しい情報は鶴岡市のHPにて。
      さて、庄内の夏といえば「だだちゃ豆」
      今の時期は早生の品種ですが、本格的に収穫がはじまるのはお盆ころです。 うちではお中元にこの「だだちゃ豆」を送るので、すでに注文してあります。 いわゆる「枝豆」なのですが、品種改良で、甘くておいしいものになっています。 子どもの頃は「庄内メロン」が夏のお土産の定番だったのですが、(それと山形の蕎麦と尾花沢スイカ) 最近は「だだちゃ豆」イチオシって感じです。 ビールのおつまみにヘルシーでいいですよね〜。
       

      土門拳記念館(酒田市)のアジサイが見頃です。

      0
        JUGEMテーマ:地域/ローカル
        近所でもアジサイが咲いているので、たくさん種類がある「土門拳記念館」のアジサイはどんな感かなぁ?と思い、撮影に行ってきました。
        記念館のHPを見たところ、”咲いてきています”とのこと。
        ついでに、アジサイのライトアップを6月27日からするそうです。
        詳しくはこちらの土門拳記念館公式HPでお確かめください。
        たくさんの種類があるので種類によって見ごろが終わったもの、これから咲くものなどありました。

        左側に記念館が見えます。(すみません・・・水平とれてません。。。)
        ちょうど入口から池の対岸に見える場所です。日当たりはいいですね。
        ここの種類は咲き始めっぽい感じでした。
        通常のアジサイの他に、ガクアジサイの種類も何か所かありました。

        この酒類はばっちり見ごろ!!!
        色も綺麗です。
        他にも撮影したのでまたUPします。
         

        鶴岡公園(鶴岡市)のアヤメを撮影しました。

        0
          JUGEMテーマ:地域/ローカル
          鶴岡公園内にはアヤメとショウブが植えられています。
          今の時期、アヤメだなぁ〜ということで撮影に行ったのですが、今年は桜もいつもより早く咲き、アヤメもやはりちょっとはやめに咲いた感じです。
          P5220230.jpg
          遠目には良く撮れてる〜。素敵〜です。
          P5220222.jpg
          天気のせいか、近寄るとあまり新鮮じゃないというか見ごろを微妙に過ぎてる感じです。残念。
          そうはいっても、遠目には一番上の写真のように綺麗ですし、なかなかこんなたくさん植えられているところもないので・・・。
          P5220287.jpg
          さて、濠は新緑の季節でした。綺麗ですね〜。サツキや遅咲きのツツジ(たぶん)も咲いてますので是非お散歩してみてください。明日。5月25日は天神祭です。奇祭と言われる祭りです。
          街には化け物がうじゃうじゃしてますのでジュースやお酒をついでもらってくださいね〜。
           

          にゃんこ&お花写真展

          0
            JUGEMテーマ:にゃんこ
            写真展示はじまりました。
            今日・明日は酒田祭りですね〜。懐かしい。。。と思いつつ、銀行の方にお手伝いいただきながら展示準備してきました。
            ”にゃんこ&おはな写真展”

            場所 荘内銀行 若竹町支店の展示コーナー
            日時 5月19日午後〜 (1ヶ月くらいの予定です。)

            前回より展示スペースが大きかったので大きい写真が中心です。

            ちらっとだけ。。。こんな感じです。

            アートフラワーもおいてみました。・・・かわいいっす。。。にゃんこちゃんたち。。。
            展示中にもネコ好きな方たちに声を掛けられました。
            たくさんの方にみていただきたいなぁ〜と思っています。

            山居倉庫(酒田市)

            0
              JUGEMテーマ:地域/ローカル
              酒田に用事があって行く時に、よく寄るのがここ”山居倉庫”です。ここの雰囲気大好きです。
              昔と違ってかなり観光用に整備されています。
              季節で違う顔を見せるので写真撮影にはなかなか面白い場所です。

              ケヤキの木漏れ日を入れて、”トイフォト”モードで撮影してみました。
              ちょっと、外国みたいな雰囲気じゃないですか?!

              ケヤキの幹を入れてみました。う〜ん。。。ちょっと雨どいが気になりますが。。。
              ちょうど新緑の季節。ケヤキは絵になるなぁ〜なんて思いながら撮影していました。
              他にもいろいろ撮ってきたのでまた次の機会にでも。。。
              レトロ風ポストカードを作りたいなぁと思っていて、研究中です。

               

              << | 2/7PAGES | >>